So-net無料ブログ作成

あがってんの?さがってるの?神経病みの丁稚ワーカー!? [日記]

 丁稚奉公2週目、正直なところ、もうだめだと思う、思ったが、出勤する。第二の作業所に、先週から新しい仕事が入った。あるリサイクルショップで中古パソコンのデーター消去だ。仕事はそれほどくたびれないという。しかし、利用者の思いと実際に動いている話が違うので、電話で理事長とけんかしそうになる。反省。それから理事長との仲がうまくいかない様だ。いいけど。

 疎外感は相変わらず。月末で書類やらなんやらを届けに久々に第一の作業所へ行く。理事長がいなかったので、グループホームのお世話人の女性となんとなく世間話、マジでいま勉強のためついている、第二の作業所のpswを3ヶ月で首にするらしい。理由は、「仕事しないから」だそうだ。そうかなーと思いつつ、まだ1週間やそれくらいでは、判らないと答えておいた。お世話人の言うには、辞めた以前のワーカーから引き継いだこと以外やらないのだそうだ。そういやそうゆう節が、あったような気もするが・・・・。だが、ワーカーとしては、退職したワーカーよりはスキルが上だと思う、人を納得させる技は私には無い。人間の多様性というものが、私は理解できてない。

 そんなこんなで、話をしていたら理事長が帰ってきた。私に声賭けもなし。やれやれ・・・・。

 家に帰る間際に、気になって、H氏のパソコンを開けた。嫌な予感的中。院外誌のデーターが来ている!第一作業所は、ある精神病院の院外誌を作っている。記事とかはデーターで送られてくるので、そのレイアウトをやるのである。H氏は実際のところ今は編集長という立場だ。しかしながら、先月くらいからずーっと休んでいる。一度電話したが、そのときは、作業所を辞めたいと言っていた。私もこの作業のメンバーだったが、蹴って、丁稚になったので引き止めることは出来ないとは、言っておいた。でも辞めるのならそれは早く言わないと、次の引継ぎみたいなもんもあるだろーが!H氏に腹を立って、冷ややかメール送ったが、無論返事は無い。

 データーが来てると理事長に言ったが、その返事はこうだ。「これ作ればいいんだろ」。

 正直なところむかついたね。金勘定に燃えてるくせに。この仕事落としたら、次はねーぞ

 でも、一瞬のうちに気合が入ったね。どうせ理事長は、私のことを 口ばかり文句を言ってるとおもってんだろ!そーかよ、そーかよ。だったら、働こうじゃないの。デイケア(わからん人は例によって自分で調べてくれ)回りして、利用者の青田狩りしようじゃないの。確かpswに言ってたなっ。

 結局、その日は、無責任なH氏と皮肉たっぷりの理事長に腹を立てて収まらなかった。

 行きたくなーいとかは、どっかに吹っ飛んだ。今のワタクシは

 仕事したーい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。