So-net無料ブログ作成
検索選択

ワーカー失格!!神経病み [日記]

 突然の師匠の解雇ショックから、第二の作業所も立ち直りつつある。私の人事はいまだ未定だが、第一の作業所と第二の作業所を行ったりきたりするのではないかという話しも出ている。まあ人事はさておき、私はソーシャルワーカーには向かんのではないかと思いはじめている。

 なにかとめんどくさい利用者のS嬢のことである。第二の作業所では、利用者に月一度、体調管理を兼ねた個人面接を行っている。今までは師匠のpswがやっていたので、引継ぎとして、当然私がやることに。今日は利用者がS嬢一人だったので(師匠はお休み)手始めにS嬢からやってみようと思った。S嬢は今彼女の母親が入院しているので家事などで多忙。そうゆう流れで話がいくのかなと思ったが、でてきたのは、彼女の彼氏,K氏の話になった。

 K氏は第一に所属している利用者である。はっきりいって、あんなやつのどこがいいのという男である。パソコンのスキルは無い、髪もふけだらけ、洋服も汚い。口ばかり大きくて何も出来ないという男である。しかも甘ったれ。腕にはリストカットの後が、しまうまのようについている。夜中に寂しくなるとS嬢に電話かけてくるそうな(私も2度被害にあった)はっきり言って下げチン。しかも中卒。ばつ一、無職、生活保護受給でグループホームに住んでいるが、あまりの部屋の惨状に掃除することさえ、どこから手をつけたらいいのかわからないのだという。ついでにS嬢より年下。しかも今、欝でちかじか入院予定。

 さすがのS嬢もお手上げ状態だという。この2人、最初はそれなりに盛り上がっていた。指輪をつけたりね。しかし付き合い始めて、すぐK氏が結婚すると言い出した。おいおいそりゃ早過ぎるってもんだろ。ちなみにS嬢はごく一般的な家庭のお嬢さんで、親は反対する。そりゃそうだろう。無職で2人で生保受けようなんて言ってる男に、大事な娘をみすみす苦労すると判っているところに娘を嫁がせたくは無いだろう。

 しかしS嬢は結婚資金をためるーとかいって派遣の仕事を日雇いで始めた。(主に肉体労働)それまで働いたことの無かったS嬢が働きだしたのはいいことかもしれないが。

 まえふりが長くなってしまったが、面接である。S嬢は、K氏と別れたいらしい。もともとS嬢は、厄介な人の世話をすることに快感を覚えるタイプである。(ちなみに彼氏いない暦34年である。ようするに初めて告白されて付き合うことになったのがK氏である。)惚れられたから好きになったということらしい。男に対する免疫ゼロ。K氏とは、まだちなみにまだHしてないらしい。

 「K氏がうとましい」 とS嬢。「でも好きだったのでしょう?」と私。「最初から愛情がなかった」とS嬢。私は椅子から落ちそうになりました。「結婚したいって言ってなかった?」「・・・・・」

 S嬢が、K氏の実家に遊びにいくのを両親に反対されてプチ家出をしたのはいつだった?つい最近だぞ。

 ここで私の中で説教モードに気持ちが切り替わってしまった。「友達としていうけどね」という枕詞は入ってたけど「関係がフェアじゃないと恋愛とは言えないんじゃない」とか色々言ったような気がする。よーするに責めてたんだな。正論を言ったような気がするけど。必要なのは答えじゃない。聞いてやること。ワーカーが一番してはいけないことをしてしまったんだな。

そんで、S嬢は泣いてしまったんだ

 私は今深く深く反省しています。さっきS嬢にまじめなお詫びメールを送った。返信いらんと書いておいたのに返事が来た。「きにしないで」とは書いてあったが、利用者に気を使わせてどうする。

反省、反省、反省、ソーシャルワーク3連敗中。 いかん。あまりにもまずい

 反省、反省、反省、反省・・・・・・・・ 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

めんるい

いのりさん、おひさしぶりです。ブログ始めたんですね。
最初から全部読ませていただきました。
日々健闘されているのがよくわかります。健闘をたたえるべく(?)
どの記事にniceつけようか迷いましたが、1番新しいのがいいかなと。
私はかなり長い間、ブログ更新してません。そろそろしようかな。
by めんるい (2006-06-10 12:45) 

石井祈

niceありがとうございます。愚痴ブログなので、たまに明るいブログを書きたいと思います。^^;
いるいるさんも色々忙しそうですが更新してくださいね。^^待ってます。^^
by 石井祈 (2006-06-15 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。