So-net無料ブログ作成
検索選択

神経病み、恋をする・・・・その終幕 [日記]

 私がワーカーとなって、はや8ヶ月。いい加減丁稚ではないだろうと思う。ブログを放置して数ヶ月、いろいろなことがあった。まずS嬢とのいざこざ、挙句の作業所の配置換え。B氏の移動。エトセトラ。いずれも過去の話となっている。

 思うに私と合わない利用者は、事業所から去っていくらしい。(自立支援法により、私の勤務する作業所は、事業所となった)最近は開き直っているが。

 最近では仕事をしないワーカーと自分で言っている。

 今、私の事業所は、ビジネス事務科という事業を行っている。これは何かと言うと、ハローワークからの委託事業で、精神障害者にパソコン資格を取らせ、就業につなげようという講座である。

 私の事業所はパソコン教室が1本の柱となっている。事業所のメンバーがパソコンの資格をとり、パソコン講師として、出張したり、事業所で教えたりしている。今のところは、講師は4名。もう一人いるが、ただいま入院中である。

 この講座、12月6日で終了する。講座の期間は約2ヶ月であった。実は今年の1月にも、この事業は行っていた。その頃の講師はほとんど残ってはいない。ワーカーも私ではなく、前任者と私の師匠である。唯一残っていたのはM.H氏だけであった。

 この講座を引き受けるにあたってすったもんだが、あったのだが、それは別の機会にする。とりあえず、問題なのは、私がこのM.Hに惚れてしまったということである。

 このM.H、年は35歳。障害3級、生活保護、一人暮らし、てなことを列挙しても始まらんが、前任の師匠がいるときには、そんなに目立ったタイプではなかった。少なくとも私の目には。私がまだ作業所のメンバーだったときから、知ってはいたが、いかんせん場所が違ったため、ほとんど知らなかった。なんとなく、職場帰りに飲みに行くようになって、この夏は、彼ともう一人メンバーのK氏(34歳)と遊びによく行っていた。そうこうするうちに、彼がビジネス事務科の講師のリーダーとなり、私が事務方をやるようになり、当然、話し合いをしたり・・・・

 このM,H、酒を飲むのが趣味と言う男である。で飲みすぎると語ったり、説教したりする。まだ師匠がいるときに、初めて何人かと飲んで、いきなり説教をされたときは、なんだこいつは、と思ったものだが。私はこの男を表現するときには、心が無いと言う。口先三寸で相手を丸め込むのがうまい。たいした就労経験もないくせに、それなりのことはいうしやるのである。どこで惚れたのかは知らんが、いつのまにか、心に入り込んでしまった。

 そうなると私は、ワーカーでなくなる。ただのやきもち焼きの女である。

 メール交換したり、愚痴メールを投げたりして、かたなしである。

 他のメンバーにはそれらしく、ワーカー的になってきているのに、M.Hだけにはワーカー的になれない。そもそも、このM,H、私をワーカーとしては見ていないのである。「勉強中だろ」とかいうのである。最近では「お前」呼ばわれである。わたしも「こいつ」とかいうが。

 この前、飲み屋でメンバーのS氏と3人で飲んだとき、「お前、ワーカーに向いてねえ」とか言いやがった。

 さすがにこれは、私も根にもって、最近ではことあるごとに、「私、ワーカーに向いてないから」と言い返している。

 そんなこんだで、空回りしている私であるが、たった1本のメールが返ってこないだけで、枕に涙を濡らす始末である。

 私がメンバーなら、とっくに告白している。でも私はワーカーである。だから私は素直になれないのだと思う。

 お酒だいすきのM,H。奢るから飲もうよと言えば、ほいほいついてくる男である。(生保につき金が無い)つい3日前、ひさびさに喧嘩した。その後、もう一人のメンバーS.K氏と3人で飯でも食わんかと誘ったが、このM.H「俺は行かない」と言った。その更に一週間ほど前、メンバーのS氏から、M.Hが、私と飲むことに抵抗を感じていると聞かされていた。即効、侘びメールをいれ、自宅に電話したが、全部シカトされた。本気で怒ってるんだと思った。

  終わったな

 友人に愚痴り倒し、酒飲んで寝た。次の日が休みだったので、1日中寝ていた。夢の中さえ現れてはくれなかった。メールを打った。

「あなたが好きです。でもあなたはそうでないことを知っている。それならいっそ、はっきり振ってくれ・・・」と。

 でも、そのメールはまだ送信していない。

 今日、彼は出席率を上げるために事業所に来ると言っていたが、来なかった。講師は5連休である。おそらく、月曜日も来ないだろう。極めて事務的なメール(事務手続きのために必要な書類をもってきてください)にもレスはなかった。

 おそらく彼は私の気持ちに気付いている。そして、彼は何事もなかったように、仕事の話だけをする。心の無い男だから・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。