So-net無料ブログ作成

仕事がない!!and受験勉強@疲労 [日記]

 失業生活もそろそろ、3ヶ月になろうとしている。ハローワーク通いや福祉人材派遣に登録したりしているが、まったくももって求人がない。ハローワーク主催の面接講座などにも行ったが、これでは、無意味。
 前任者のPSWにメールで相談したが、長期戦になるよと返事が返ってきた。
 ここのところ、あまりの求人の無さに、くたびれて、あと、母が病気になってしまったので、ハローワークにしばらく行っていない。ネットで検索とかしているが、やはり求人はない。めげる。
 失業してめげていたとき、精神保健福祉士の短期養成機関に入学した。私は社会福祉士である。社会福祉士は短期養成機関に入学して卒業すれば、精神保健福祉士の受験資格がもらえる。大体、通信教育の学校が多い。この年でまた、勉強することになるとは思わなかったが、やはり精神の仕事をやりたいと思った。若くは無いから、せめて、資格が欲しい。私は社会福祉士の受験資格も、通信制の大学でとったので、文章を書くのは苦にならない。しかし、やはり社会福祉士と精神保健福祉士の専門性の違いにショックを受けた。もし、私が最初から精神保健福祉士なら、解雇さえなかったかもしれないとも思う。
 短期養成施設は、9ヶ月間で、レポート13本、面接授業1週間(毎時ことに、試験あり)、施設実習2週間。これをクリアすれば、来年の1月の試験を受けられる。レポートは6本仕上げた。時代だろうか、今はインターネットでレポートを提出したり質問したりする。だが正直、くたびれてきてる。特に演習という科目には、泣かされた。そもそも演習とは、模擬のようなものである。一人でなにができるというのだろう?あまりの分からさに、鬱状態にも陥った。何とか仕上げてネットで送信したが、合格する自信はない。

 それでも私は精神科に関わっていたい。自分のスキルの低さはよくわかった。人生の半分は生きた。私はより良いワーカーになりたい。残りの人生40年。資格もとっても、仕事があるかどうか分からない。それでも、今やるべきことは、これしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。