So-net無料ブログ作成

ワーカー失格!!神経病み [日記]

 突然の師匠の解雇ショックから、第二の作業所も立ち直りつつある。私の人事はいまだ未定だが、第一の作業所と第二の作業所を行ったりきたりするのではないかという話しも出ている。まあ人事はさておき、私はソーシャルワーカーには向かんのではないかと思いはじめている。

 なにかとめんどくさい利用者のS嬢のことである。第二の作業所では、利用者に月一度、体調管理を兼ねた個人面接を行っている。今までは師匠のpswがやっていたので、引継ぎとして、当然私がやることに。今日は利用者がS嬢一人だったので(師匠はお休み)手始めにS嬢からやってみようと思った。S嬢は今彼女の母親が入院しているので家事などで多忙。そうゆう流れで話がいくのかなと思ったが、でてきたのは、彼女の彼氏,K氏の話になった。

 K氏は第一に所属している利用者である。はっきりいって、あんなやつのどこがいいのという男である。パソコンのスキルは無い、髪もふけだらけ、洋服も汚い。口ばかり大きくて何も出来ないという男である。しかも甘ったれ。腕にはリストカットの後が、しまうまのようについている。夜中に寂しくなるとS嬢に電話かけてくるそうな(私も2度被害にあった)はっきり言って下げチン。しかも中卒。ばつ一、無職、生活保護受給でグループホームに住んでいるが、あまりの部屋の惨状に掃除することさえ、どこから手をつけたらいいのかわからないのだという。ついでにS嬢より年下。しかも今、欝でちかじか入院予定。

 さすがのS嬢もお手上げ状態だという。この2人、最初はそれなりに盛り上がっていた。指輪をつけたりね。しかし付き合い始めて、すぐK氏が結婚すると言い出した。おいおいそりゃ早過ぎるってもんだろ。ちなみにS嬢はごく一般的な家庭のお嬢さんで、親は反対する。そりゃそうだろう。無職で2人で生保受けようなんて言ってる男に、大事な娘をみすみす苦労すると判っているところに娘を嫁がせたくは無いだろう。

 しかしS嬢は結婚資金をためるーとかいって派遣の仕事を日雇いで始めた。(主に肉体労働)それまで働いたことの無かったS嬢が働きだしたのはいいことかもしれないが。

 まえふりが長くなってしまったが、面接である。S嬢は、K氏と別れたいらしい。もともとS嬢は、厄介な人の世話をすることに快感を覚えるタイプである。(ちなみに彼氏いない暦34年である。ようするに初めて告白されて付き合うことになったのがK氏である。)惚れられたから好きになったということらしい。男に対する免疫ゼロ。K氏とは、まだちなみにまだHしてないらしい。

 「K氏がうとましい」 とS嬢。「でも好きだったのでしょう?」と私。「最初から愛情がなかった」とS嬢。私は椅子から落ちそうになりました。「結婚したいって言ってなかった?」「・・・・・」

 S嬢が、K氏の実家に遊びにいくのを両親に反対されてプチ家出をしたのはいつだった?つい最近だぞ。

 ここで私の中で説教モードに気持ちが切り替わってしまった。「友達としていうけどね」という枕詞は入ってたけど「関係がフェアじゃないと恋愛とは言えないんじゃない」とか色々言ったような気がする。よーするに責めてたんだな。正論を言ったような気がするけど。必要なのは答えじゃない。聞いてやること。ワーカーが一番してはいけないことをしてしまったんだな。

そんで、S嬢は泣いてしまったんだ

 私は今深く深く反省しています。さっきS嬢にまじめなお詫びメールを送った。返信いらんと書いておいたのに返事が来た。「きにしないで」とは書いてあったが、利用者に気を使わせてどうする。

反省、反省、反省、ソーシャルワーク3連敗中。 いかん。あまりにもまずい

 反省、反省、反省、反省・・・・・・・・ 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独り立ちできるか、神経病みワーカー! [日記]

  丁稚奉公も終わりに、近づいている。師匠であるpswが、今月いっぱいで解雇。それにともなって私も研修期間は終わりになる。予定研修期間の半月分が縮まった。それに伴い、人事異動があるはず・・・・・だった。理事長に研修期間の後どこに 配属されるのか聞いてみたが、最初は第一の作業所と言っていたのに、グループホームのお世話人はどうかとか、ころころ変わる。妥当な線で今、配属されている第二の作業所に残されるのが一番可能性が高い。でも今のところ第二の作業所は、師匠がいるからもっている。私一人で、作業所を仕切る自信はまだ無い。といおうか、私は用なしの感ありありである。私の希望としては第一の作業所に戻りたい。なんだかんだいっても、私は第一作業所で、がんばってきたものである。必要とされない第2より、空気が違う。

  師匠のpswが絶大な信頼感を持っていた第二。私は信頼されてない。つーか、嫌われているのかもしれない。鬱うつ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死にたい・・・という利用者。どうする?神経病みワーカー?! [日記]

 精神病そのもので死ぬ人はいない。だけど自殺はめちゃ多い。「死にたい」というストレートな訴えなら、まだまし。心の中に溜め込んで、いるタイプは要注意。

 作業所利用者のB氏から、その訴えを聞いたのが3日前。「調子どう」との問いに「抑うつです。死にたいです」とぼやいた。そのときは、軽く流した。私の勤務する作業所は、個室というものはない。だから守秘義務なんかも当然甘くなる。それで、作業終わり、皆が帰っていったころ、話をした。カウンセリング的なものと考えてくれていい。

 でもこのB氏、手ごわいね。ひどく大人びて見えるけど、まだ32くらいのはず。彼も第一の作業所にいて、私より3日くらい前に、第二の作業所に移ってきた。第一の作業所では、席が隣だったんでよく話した。けーど、全然心開いてくれない。私の技術の無さもあるが。結局、得るところは無かった。こっちが落ち込む。

 その翌日は、B氏の通院日だったので、保留。しかし理事長から、B氏を外勤に出せといわれている。作業所内でも、静かに不満が流れている。

 でもね、理事長。B氏は第一の作業所で2ヶ月くらい食事とって無かったんだよ。主食がポカリスエットだったんだよ。筋力だって落ちるというもの。判るけどね、人手不足なことは。とりあえず、外勤の仕事に(中古パソコンのデーター消しの仕事)見学でいいからと、昨日連れ出した。もともとスキルの高い人だから、行ったらそれなりに仕事をこなしていた。50分ほど私は様子をみて、作業所に帰った。外勤の午前中の仕事は2時間。そう不調ではなさそうに帰ってきた。

 それから、食後、皆たいして仕事をしたくなさそうだったので、雑談をしていた。(いいのか?)その雑談にB氏も加わり、そんな精神的疲れがたまらなかったのかな。ともおもった。しかーし、

 甘かった。利用者は皆パソコン上にある作業日報とゆうのをつける、自己申告制のタイムカードみたいなもの。違うのはその日やった作業と、体調、仕事の結果等を打ち込む。

 B氏の作業日報を見た。そしたら「普通に見えるように振舞えた」とある。やれやれやんなるよ。

 個々人の作業日報は誰でもみることができる。だから、これが誰かの目に触れることを前提に書いてるわけだ。もう少し、大人ならこんな書き込みは残しておかないだろうな。

 これは誰に向けてのメッセージか考えてみた。

 思うにこれは、理事長宛ではないのか?彼は、理事長にメールをだす。第一の作業所にいるときでも、理事長にところに行って話しをしていた。

 脱力。とりあえず、理事長のところに電話した。あいかわらず、利用者の調子には無頓着な理事長である。人の話をきけー(怒)。

 それで、B氏の作業日報の横に「もっと自分を解放しなさい」と書き込んでおいた。彼がそれをどのように思うのかは判らない。

 しばらく観察して様子を見ようとも思うが・・・・私がどうこうしてもどうにもならんかもしれんが。カウンセリングもうけているようだし。師匠のワーカーに意見を求めたがったが、私が風邪でダウンしてしまった。・・・・・・しゃれにならん。

B氏の中には少年がいると思う、私はその少年にあえるだろうか

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丁稚ワーカーに春は無し [日記]

 世の中ゴールデンウィークでございます。今年は9連休ですが、丁稚奉公の疲れを癒すため、特段の予定は入れなかった。何事も無く、平穏な日々を送る。心の休暇ですな。神経病みには、心の安定が一番優先しなければならないこと・・・のはずだった。

 友人と久々に飲んで、昼過ぎまで、くかーと寝ていた私。突如のメール音で目覚めた。見るとO氏からだ。先月もう、PCを使う作業は辞めたいといって作業所から去っていった男だ。何のようだと、話を聞けば、第一の作業所に通っているM氏が私を好きだから、私のメアド教えてくれと頼まれたとのこと。

 別にメアドくらい教えてやってもよいが、M氏の「私が好き」とゆうのが問題だ。私はM氏を嫌いではないし、CGの能力も買ってはいる。でも一度も、恋愛感情を抱いたこと無い。年下だし。よーするに付き合う気がまったくないし、想像もできない。そりゃ友人経由でも好きだといわれれば、うれしいが。

 酒飲んでふらふらした頭なので夜まで待って、とO氏には言ったが、あいまいなこと言って期待もたせるのもなんだなーと思って、結局すぐO氏に「好きな人がいる。それでもいいならメアド教えてもいい」(注 O氏は私のメアドを知っている)と電話で言った。

 その後M氏からもO氏からも連絡は無い。結局、私がM氏を振ったことになるのか?中学生レベルだわw

 振られたほうは、当然辛いが、振るほうだって辛い。どんな言い方したって相手を傷つけることには違いないことだから。でも私のどこがいいんだろう?一番の謎だ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あがってんの?さがってるの?神経病みの丁稚ワーカー!? [日記]

 丁稚奉公2週目、正直なところ、もうだめだと思う、思ったが、出勤する。第二の作業所に、先週から新しい仕事が入った。あるリサイクルショップで中古パソコンのデーター消去だ。仕事はそれほどくたびれないという。しかし、利用者の思いと実際に動いている話が違うので、電話で理事長とけんかしそうになる。反省。それから理事長との仲がうまくいかない様だ。いいけど。

 疎外感は相変わらず。月末で書類やらなんやらを届けに久々に第一の作業所へ行く。理事長がいなかったので、グループホームのお世話人の女性となんとなく世間話、マジでいま勉強のためついている、第二の作業所のpswを3ヶ月で首にするらしい。理由は、「仕事しないから」だそうだ。そうかなーと思いつつ、まだ1週間やそれくらいでは、判らないと答えておいた。お世話人の言うには、辞めた以前のワーカーから引き継いだこと以外やらないのだそうだ。そういやそうゆう節が、あったような気もするが・・・・。だが、ワーカーとしては、退職したワーカーよりはスキルが上だと思う、人を納得させる技は私には無い。人間の多様性というものが、私は理解できてない。

 そんなこんなで、話をしていたら理事長が帰ってきた。私に声賭けもなし。やれやれ・・・・。

 家に帰る間際に、気になって、H氏のパソコンを開けた。嫌な予感的中。院外誌のデーターが来ている!第一作業所は、ある精神病院の院外誌を作っている。記事とかはデーターで送られてくるので、そのレイアウトをやるのである。H氏は実際のところ今は編集長という立場だ。しかしながら、先月くらいからずーっと休んでいる。一度電話したが、そのときは、作業所を辞めたいと言っていた。私もこの作業のメンバーだったが、蹴って、丁稚になったので引き止めることは出来ないとは、言っておいた。でも辞めるのならそれは早く言わないと、次の引継ぎみたいなもんもあるだろーが!H氏に腹を立って、冷ややかメール送ったが、無論返事は無い。

 データーが来てると理事長に言ったが、その返事はこうだ。「これ作ればいいんだろ」。

 正直なところむかついたね。金勘定に燃えてるくせに。この仕事落としたら、次はねーぞ

 でも、一瞬のうちに気合が入ったね。どうせ理事長は、私のことを 口ばかり文句を言ってるとおもってんだろ!そーかよ、そーかよ。だったら、働こうじゃないの。デイケア(わからん人は例によって自分で調べてくれ)回りして、利用者の青田狩りしようじゃないの。確かpswに言ってたなっ。

 結局、その日は、無責任なH氏と皮肉たっぷりの理事長に腹を立てて収まらなかった。

 行きたくなーいとかは、どっかに吹っ飛んだ。今のワタクシは

 仕事したーい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精神科ソーシャル丁稚ワーカー、1週間でつぶれる?! [日記]

 第二の作業所に、修行に出て、1週間が経つ。これを丁稚奉公と称しているが、早くもつぶれそうである。この第二の作業所は、水、日が休みである。月、火は、まだ右も左もわかりません、で終わり。火曜日に、金庫代わりの机の鍵を貰いに、第一の作業所へ行った。そこで理事長から、新しいスタッフを雇うことと、現在、師匠である、第二作業所のpswを、あと3ヶ月で辞めてもらうことにするといわれる。つーことは、私、第一作業所に戻れないんかい。3ヵ月後はいきなり、第二作業所の所長かい!眩暈がする・・・・。

 水曜日、お休み。調子が悪い。私が家事手伝いをしてた頃、私は毎日、精神障害者用の相談電話で愚痴っていた。で愚痴りたかったが、父親が出張から早く帰っていたので電話できず(父親は長電話すると怒り出すので)。やけくそで、夕方、命の電話にかけたらつながった。40分くらい話したが、結論は早く馴染むことだった。夜、友人から明日か明後日に飲まない?というメールが来ていたが、とてもそんな余裕はなし。でも少し救われた気分になる。

  木曜日、突然入ってきた仕事を皆に振り分ける。データーの打ち込み作業。2千件。私も少し打ち込みをする。それから、3月にハローワーク経由の仕事で精神障がい者向けのパソコン講習が、第二作業所で2ヶ月間行われたのだが、その講師料が、講師をしたメンバーに支払われた。メンバーの一人、N氏が皆にラーメンを振舞ってくれた。実は私、ラーメン嫌いなのだが、ごちになる。木曜日はS区の商店街で、夜7時から9時までパソコン教室が毎週ある。夕方、皆が出払って、師匠に愚痴った。(愚痴の多い私)しかし、3ヵ月後に首とは言えなかった。夜、友人と長電話する。

 金曜日、だんだん疎外感を味合うように感じてくる。私がワーカーやメンバーの話の中に入ろうとすると、話が途切れる。気のせいかどうかはわからない。でも、哀しくなる。1週間も経たないのに馴染めるわけがないと自分に言い聞かせる。帰宅したら父親が5月で仕事を辞めるという。家に生活費をいれなあかん。どうあっても、正職員にならなければならない。プレッシャー・・・・

 土曜日、職場に行きたくない。病院から出た頓服をがんがん飲んで出勤。S嬢が一人ドアの外で待っていた。聞くと親と喧嘩して、昨夜はインターネットカフェで泊ったという。やれやれ。彼女は自分のホームーページを持っているので、まめにチェックしているが、第二には馴染んだらしい。昼過ぎころから、ぽつぽつとメンバーが集まってきて皆データー打ち。メンバーの一人が病気で休むという連絡があったので、その分メンバー全体に振り分けた。それでも人手が足りないので、私も朝からデーター打ち。正直疲れる。疲れると私は、ひねくれ者になる。可愛げがなくなる。反省。

 そして出たね、ご病気が

  帰り間際、業務日誌をつけていたら、メンバー二人の会話が私のことを、悪口言ってるように聞こえる。(幻聴じゃないぞ)ヤバイ。すぐに薬をのんで帰宅。ひじょーにまずい。

  でも、がんばるもんね。いるだけで、給料になるんだもんね。嫌われたっていいさ。私は私なりにやるしかないもんね

 

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修行前からトラブル・・・前途多難 [日記]

 いやはや、修行に(ふつーは研修というが)いくのが、いよいよ明日。ややてんぱっているのがわかる。とって食われるわけじゃねーと自分に言い聞かせているが、そこはそれご病気の私。飲んでいる薬は不安を抑える効能のものばかり。これって病気じゃないと思う。私の性格。

 とにかく修行は明日からなんであるが、すでに私の周りではトラブルが起きている。

 私の通っている作業所は、IT関連の作業所であるから、圧倒的に男が多い。女子でコンスタントに通っているのは、私とS嬢だけだ。あと気まぐれに来ているのが2人、新人が2人ってぐあいである。そのS嬢がまたまたトラブルを持ってきた。

 このS嬢、私より2こしたのであるが、パソコンのスキルは高い。はっきり言って、私なんぞ足元にも及ばない。私が作業所に入りたての頃は、わからないことはいちいち聞いて、教わっていた。少ない女性だから仲良くなる、というのがふつーなのだが、正直仲がよいとは言えない.喧嘩はしていないが、かみ合わない。パソコンのこと以外接点がないのである。彼女のHPを見て第二の作業所に移ることになったとかかれたのを見たとき、マジで動揺した。だって私に心開いてくれないもの。その彼女、つい5日ぐらい前、作業所やめる、といきまいていた。同僚のT氏と働きたくないといったあんばいだ。このT氏とは過去からの因縁があるのであるが、そこはプライベートなので、機会があったら、お話しよう。

 とにかくS嬢とT氏とは一緒にしてはいけないとは、みんな周知のことだった。それで理事長の采配で第二の作業所に移ることになったのだが・・・。先週の金曜日、ノートパソコンを取りに第一の作業所にやってきた。お弁当も食べたいと。それはいいのだが、いきなり弁当食べながら、泣き出したのである。彼女いわく、第一の作業所でグラフィックで仕事したいと。

 やめたいといきまいて、いたのはどうしたんだよ。

 でも、無視するわけにはいかないだろ。私はどーしたらいい?

 作業所には現在、ワーカーがいないが、この作業所はグループホーム(わからん人は例によって自分で調べてくれ)も運営していてそれを引き受けているお世話人の女性が(40代)がいる。この人が今や、利用者の悩み事を聞くワーカー的役割を担っているのだが。修行前の未熟な私。お世話人さんに相談した。S嬢の扱いについて。

 このお世話人の得意技は、とにかくお酒を飲んでぶっちゃけようである。夕方、S嬢に「飲まない?」というメールを送ってもらった。しかしS嬢の答えはNO.行き詰まり。

 一応S嬢には、彼氏がいる。同じ作業所の男だ。正直あてにならない男なのだが、てめーの女が泣いてるぞ、と教え、電話しろと言っておいた。

 それ以上私になにができるのだろう。今回はお世話人に頼ってしまったが、第二の作業所では私が自分自身で解決せねばならないのだ。前途多難・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。